2026/01/19

私のストックフォト用撮影スタンド

 

「すぼらストックフォト」のまみです。こんにちは!みんな元気?私は...なんだか例年より早く花粉を感じ始めてるんですが、花粉症の民のみんな、どう?

さて、今日は私がストックフォト撮影に使っている撮影スタンドのお話しです。

突然ですが、私は「フラットレイ」という撮り方が好きです。Adobeの初心者ガイドでは、こんな風に説明されています。

「フラットレイ写真は、上から全景を見下ろして撮った写真です。これは平な面に美しい構図で並べた対象物を、上から見下ろした視点です」

 もちろん他の角度からの写真も撮りますが、個人的には、被写体をいろんな色の背景紙の上であっちにこっちに配置してみるのが楽しいんですよね。

ちなみにトップの写真は、3年か4年前に撮った袋止めクリップの写真です。袋はダイソーかseriaのラッピング用品売り場で見つけたギフトバッグで、袋止めクリップはフライングタイガーで買ったものです(今でも便利に使っています)。

こういう写真を撮る時は、手でスマホ持つと手ブレを起こしやすいので、撮影スタンドを使っています(といいますか、ストックフォトを撮る時はいつも、手ブレ防止に三脚とか撮影スタンドとか使っています)。

で、私が使っているスタンドがとても便利なのでここで紹介したいと思ったのですが、なんせ5年前とかに買ったもので同一商品はすでにネットで見つけることができず…そこで、一番似ているものを探してきました。

こういうやつです(楽天から写真お借りしました)。俯瞰撮影スマホスタンド、という商品です(楽天ROOMにも登録しておきました)。


上下垂直の軸のちょっと太くなっている所を回して高さを調整して、垂直と水平軸が交わるところにあるノブで、スマホがのっかってる水平軸の角度を調整します。

私が使っているスタンドの方が垂直軸が5cmほど短そうな気がしますが、その他は私のスタンドとほぼ同じだと思います。

丸い土台は重いため(1kg以上あります)持ち運びに一瞬「重っ」ってなりますが、この重さのおかげで、水平軸をうんと伸ばしてもスタンドが傾くなんてことがありません。

私も自宅のリビングでおおよそ上の写真みたいな感じで撮影しています。

もしこれからフラットレイ写真を撮ってみたいなと思っている方いらっしゃったら、ぜひ俯瞰撮影用のスタンドの導入を検討してみてくださいね。

ところで、この俯瞰撮影スマホスタンド、レビューを書くとBluetoothのシャッターリモコンをプレゼントしてもらえるそうなんですが、シャッターリモコンはね、持っていて損のないツールだと思います。

なぜかというと、被写体を扱いながらスマホのシャッターボタンを押すのが難しい、みたいな時に、スマホのことを考えずにシャッターを切れるから。例えば、これもずいぶん昔に撮った写真なんですが、


こういう写真を撮ろうとすると、オリーブオイルを小皿の中央めがけて、きれいに垂らしながら、スマホのシャッターボタンを連打することになります(たくさん撮れば、どれかはキレイに撮れてる…はず…!)。でも、スマホってシャッターボタンを押した衝撃で手ブレが発生したりするし、シャッター切るのに夢中になるとオリーブオイルが思ったように垂れなかったりする、という状況が発生したりします(これはただ単純に私が不器用だからかもしれないけど…)。

そこで、シャッターリモコンがあれば、左手でオリーブオイルを垂らしながら右手でリモコンぽちぽちすればいいので、目線は100%オリーブオイル。シャッターチャンスを逃すことがなくなります。

あと、ストックフォトとは関係ないけど、集合写真に便利です。タイマーを使わなくても、みんなが揃ったところで、リモコン押せばOK♪

そんなわけで、今回紹介した商品に限らず、シャッターリモコンをゲットできる機会があれば、ぜひゲットしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿